--/--/--    スポンサーサイト
10/30/2005    芸術の秋
ココアはこの週末、
10/8~12/11まで目黒区美術館で開催されている
イームズ展
The Work of Charles and Ray Eames -- a Legacy of Invention--
チャールズ&レイ・イームズ -創造の遺産-
に行ってまいりました

ココアのプロフィールにも、時たまイスの画像を載せているので
みなさんご存知かと思いますが…ココアはイスが好きなんです

チャールズ&レイ・イームズ さんは、
20世紀のアメリカで活躍し、
インテリア小物や家具、そして住宅など、あらゆるものの
デザインしてきた素敵なご夫婦です。
そして、デザインだけではなく、耐久性からの視点や、
また、どんな人でも、どんな施設にも、
受け入れられる家具や住宅を提案し、
社会に貢献してきたこともイームズを語る上で大きなポイントです
最近になっても再評価され、
時代を感じさせないプロダクトデザインを確立しています。

今回のイームズ展では、イスや家具はもちろんのこと、
実際のスケッチ画や、イームズハウスの模型、図面が展示されていました。
座ることができるイスが何点かありますょ~

一番、私がびっくりしたのが膨大な写真のスライドフィルムです。
何で?こんなに沢山のスライドがあるんだろう?
と一枚一枚みて見ると、
イームズ夫妻が見つけた日常のもの、
旅でみつけたもの、自然のものなどが
スライドに収められていました。
イームズのデザインのヒントがココに隠されていたのです。

イームズのデザインの原点が身近なものにあったんだと
ココアは感動しました。
私も物を作ることが好きなので、これからいい作品ができるよう、
イームズ夫妻の姿勢を見習いたいと思いました。

帰ってきてから雑誌を広げて…20051030220723.jpg

うちのイームズ君
20051030220704.jpg

10/28/2005    滑走路
    20051028230216.jpg

   仲秋の 空をにぎわす とんぼ達
       次のフライト 夕暮れを待つ     ココア心の短歌
         
   しみじみと、季節の移り変わりに感動を覚える今日この頃です 

10/24/2005    
~道~
道はじぶんでつくる
道は自分でひらく
人のつくったものは
じぶんの道にはならない   みつを
(相田みつをさんの詩より)

        20051024215348.jpg

すばらしい詩
ホントにおっしゃるとおりです
が…それより、
人がつくった道に出会い、その道にのって、
それを自分のチャンスにかえて、
自分の道にしていくこともありだと思う。
スタートが0か100かの違い。
人がつくった道を自分の道にしていくほうがよっぽど難しい気がする。
人のつくった道を一歩一歩しっかりと歩いていれば、
道が自ずと開け、新たな自分の道がきっと見つかるはず。

でも、一番重要なのは、人のつくった道も、自分のつくった道も、
道の上を歩く自分自身の『こころざし』や『信念』が何よりも大事。
そして、人のつくった道に出会えたご縁に感謝する事も
絶対忘れてはいけないと思う。

ホントごめんなさい…天下の相田みつをさんに物申しちゃって。。(笑)
10/18/2005    きょうのわんこ
  ウォームビズ
  
 寒くなってきたから、みんなも厚着、心掛けよう。

10/15/2005    こうらぼし
秋晴れの金曜、お昼休みにお弁当持って六義園へ

明日からまた秋雨の予報。
今日でお日様とは当分お別れです

六義園のカメの親子たちは、
この限られた秋晴れの暖かい日差しの中、
一生懸命こうらぼしのご様子でした。

20051017230427.jpg


私も、お昼休みの短い時間、
カメちゃんに出会えて『ホッ』と一息、
心のこうらぼしができました

今週もお疲れでッス
10/09/2005    家族
一番大きくて、全体を見ている おとうさん
二番目に大きくて、私達を見守る おかあさん
左の、まっすぐに空を見つめている おねえちゃん
真中の、遠くはなれて見守ってくれる 天国にいるもうひとりのおねえちゃん
右からひょっこり顔を出してる うちのにゃんこ
そして、おとうさんとおかあさんの足元にいる わたし

これが私の家族です 20051017233413.jpg




10/07/2005    わーぃ 2
わーぃわーぃわーぃ

と…またまた11月にライブに行けることになりました

こないだハマッていた『スキマスイッチ』のライブです
友達のいとこが仕事で行けなくなり、その代わりに行かない?
と友達からのお声が…
ふっと湧きでたお話でビックリ。

やったーイヒヒ
11月はライブ月間!
ミスチルスキマスイッチとめじろおし。
生の歌声、聴いてきま~す

こんな私ですが
なぜか今モーツァルトにハマッてます。
『世界一受けたい授業』というテレビ番組で、
モーツァルトの曲は、疲れた人間の脳に効能があると聞き、
すぐに聴きはじめました
単純ですね(笑)

モーツァルトの曲は、一つの和音の次ぎにくる和音が何となく分かり、
次の和音に移るのが人間にとって気持ちいいらしいのです。
ということで、テレビを観るやいなや、
さっそくモーツアルトを聴きはじめました。

とってもいいっすかなり癒されます
イライラも解消されますよっ
えークラシック?ちょっと私は…とお思いのあなた、
知ってる曲が必ずあるのでそこからチャレンジしてみて下さい
病みつきになります(笑)
おすすめ  アイネ・クライネ・ナハトムジーク
         K.525第1楽章
         K.525第2楽章ロマンツェ・アンダンテ
         (両方、みなさんよくご存知)

では秋の夜長、みなさんもお試しあれ
モーツァルトなら図書館で借りられますので

今週、モーツァルトで筋肉痛もやわらぎました
おつー。
10/04/2005    ただ今、筋肉中
日曜日に頑張っちゃって、ぴょんぴょんと跳ねていたら、
次の日、フクラハギが筋肉痛になりました。
すぐに、筋肉痛になったのでまだまだ私も若いんだ
っと自負していたら…

時間が経つにつれて和らいでくる筋肉痛のはずが、
今日になったら、もっと激痛に…
階段もよろよろと下りる始末。
はずかしぃー
昨日は、少し痛いながらも、階段は難無く大丈夫だったのに

すぐに、筋肉痛になったからまだまだ若ぃ~なんて喜んでいたら、
昨日の痛みはただの序奏に過ぎなかったのです

2日目で本当の筋肉痛が私を襲いました
これって歳?

いやーん、認めたくないよ~
200510042222000.jpg

