--/--/--    スポンサーサイト
12/31/2005    リベンジ!
ココアは昨日(12/30)富士急ハイランドに行ってきました
前回、前々回に行った時は雨や風で『ドドンパ』が運行中止となってしまって、
乗れませんでした
でも、今回は快晴な富士急!
『ドドンパ』にリベンジです

きゃー最高時速172kmそしてまさに90度に近いこの角度!
あっという間に終わってしまいましたが、おもしろかったです

それから富士急で忘れてはいけないのが『フジヤマ』です。
20051231203901.jpg
高さ79m。この高さからみる景色は絶好でした。
でも…景色に見とれているうちに一気に急降下キャー
さすがに、日本最大級といわれるジェットコースターです

年末に思う存分叫んできたココアなのでしたキャーキャーキャー
今年も残すところあと3日
20051124205503.jpg

みなさんは今年1年を振り返ってどんな年でしたか…?

ココアは昨日の深夜、終戦後29年もの間、
1人フィリピンで戦い続けた小野田さんのドキュメンタリー番組
TBS 「終戦60年企画『おじいちゃん本当のこと聞かせて』
石原さとみと小野田寛郎の戦争と平和を巡る旅」
12月28日(水) 24:35~25:35
を観て、年末に改めて平和について考えさせられました。

小野田さんに、これから戦争のない平和な世の中にしていく為には
今私たちはどうしたらいいですか?という質問に、
小野田さんは、「しっかり働くことです。
そして豊かな国にすることです。食べ物や物がなくなる
つまり貧しい国になると、他人のものを奪おうとする。
それが戦争を引き起こす引金になります。」
っと…そしてフィリピンのジャングルで小野田さんは、
「自然の中で自分の限界を知り、生きる意味を考えた」と語っていました。

戦後60年にあたる今年、政治・経済と私たちを取り巻く今の状況に
不安はたくさんあります。
でも、小野田さんの『 しっかりと働くこと 』という言葉は、
豊かになった今だからこそ伝えたい言葉だったのだと思います。
貧しい国にならないために。。。
私も今の不安な状況や将来に対し、
少しですがこの言葉で救われた気がしました。

来年も気を引きしめて、日々の生活を整えていかなくてはなりません
12/27/2005    年末の大仕事
お久しぶりです…。
みなさんは、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
ココアはクリスマスの3連休、
お出かけが多く、ブログ更新をさぼってしまいました…
不定期コラムですので。。。アハハ

平日は会社から帰ってきて、
年賀状製作と年末の(特にドラマ最終回)
に追われ忙しい日々を過ごしておりました(笑)

でっ、とうとうやってまいりました…年末の大仕事。
年賀状づくり。
基本的に、元旦に確実に届くというタイムリミットは、クリスマス。
毎年この時期、私はかなり焦ってマス私どーすんのよぉ

会社の人には、とりあえずクリスマスまでに書き終えないと
と気合を入れて、19日くらいから徐々に取り組んでいたのですが…
なかなか文章が書けないんです
自分のボキャブラリーの貧困さを痛感

印刷のみの年賀状は失礼にあたるし、
だからといって、サラっと『課長!あけおめぇ~ことよろぉ~★』
で事が済めばいいのですが、社会人には通用しません…。

まずはこれでしょう
『昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
           本年もよろしくお願い申し上げます。』というフレーズ。
毎年毎年お決まりコースで味気ない…。

もう一言添えなければと必至に考えるのですが。。
うーん難しい。
『今年も、ご指導ご鞭撻のほど…』???
なんだか、新年早々硬すぎる

結局、小さな脳ミソから出した言葉は
『寒さ厳しくなりますのでご自愛くださいますようお祈り申し上げます。』
うーん、これがいい決定!
硬すぎず、軟らかすぎずってとこでしょうか?!
どーぉ?どーぉ?

と…結局、課長への年賀状に2時間も費やしてしまいました。
先週1週間は年賀状で苦しみ(笑)ましたが、
会社の人にはクリスマスまでにとりあえず書き終えましたホッ

今はお友達に出すのみ!!
お友達への年賀状は書くのが楽しいですねー


ココアの年賀状は、印刷+自筆+判子・和紙を張ったりと、
面倒だけど、やはり新年のご挨拶なので毎年頑張ってます(笑)

さてと…明日までに友達に全部書いちゃおーっと


わーい明日は仕事納め
今年も一年よく頑張りました&ホントお疲れちゃんでした
自分で自分を誉めてあげたぃ~
どっかで聞いたセリフ…




12/18/2005    まいう~スイーツ ★

アルプス
のシュークリーム20051218214026.jpg
美味いっすぅ

甘ったるくなく、ぜんぜん飽きのこないカスタードクリーム
そして生地もさっくり
かな~り美味でございます

お菓子の定番であるシュークリームが、
こんなに上品に丁寧につくられているので、
他のケーキも絶対美味しいと信頼がもてます。
昔から愛され続けてきた味を
今も変わらずつくり続ける、そんなこだわり
かっこいいなぁーっと
シュークリーム1つ食べてしみじみと思いました。
私の人生にそんなこだわり一つ見つけたいですね(笑)
ほんとにまいう~
だいたい、お昼は会社の隣りのピーコックで
お弁当やお惣菜を買っています。
ピーコックのポイントカード(無料)をつくってから、
『そろそろポイントがたまってるかな~』っと
何気なくポイント照会機で確認すると、
¥500分のお買い物券が発行されました

帰りに…また何気なく
『あっ、今日はHMVのダブルポイントデーだっ
っと頭をよぎり、さっそくメトロポリタンデパートのHMVへ。。。
…っとその前に
『あっ、メトロポリタンのポイントもたまってたな~』
っとまたまた頭をよぎり、先にメトポリのポイント窓口へと立ち寄りました。

すると、¥1000分のお買い物券をゲット
やったね
なんだか今日はポイント清算デー。

それからさっそくHMVへ行きました。
今の時期、毎年欲しくなるのがクリスマスのCD。
それもジャズもの。

去年は、『スヌーピーのクリスマスジャズ』を買いました。
私が高校生の時、たまたま深夜にスヌーピーのアニメをやっていたので、
ビデオに取って観ていました。
その時のBGMがまさにこのCDです。
即、購入しました
20051214220033.jpg
ジャケ買いしたくなるほど可愛いCD

今年も、さっきのメトポリお買い物券¥1000分
前にお父さんからもらった¥1500分のクオカード(HMVで使えるんです!)
もあったので、それでまたクリスマスジャズのCDを買いました
20051214220022.jpg

ちゃんと忘れずにこのCDも、
メトポリのポイントとHMVポイントを付けてもらいました

忘れないうちに、ポイントは即たまったら使うべしですね

それではCDを

いいっすねぇ ジャズ。
ジャズって流れていても、周りの雰囲気を壊さないのが好き。
ステンドグラスをつくってる時に流れていると
創作意欲が湧いてきます~

スヌーピーはもちろんですが、
今日買った『 CHRISTMAS SONGS 』もクリスマスの定番曲が
ジャズバージョンでいい感じなので、
とっても200508122108000.jpg
ですオレィ(笑)
なんでマツケンが…??
そう言えば、去年めちゃくちゃ流行ってましたね

みなさんもクリスマスは、サンバ
じゃなくて…ジャズお試しあれ
12/11/2005    ちょっと早いですが…


くまのコベコベです。
時々、登場しますヨロシクね
ココアはステンドグラスを習っています
昨日、クリスマス作品ができました

エンジェルちゃんです20051211010926.jpg
20051211010913.jpg

たまには、クリスマスものを作りたかったので、
現在製作中だったランプから寄り道して作っちゃいました
うーん、あと2週間くらいは飾れますね

よーし、次回からはランプも頑張るぞぉー
……でも、このペースだとあと半年はかかりそう

完成したら、またご紹介しま



12/02/2005    くれない色


                           ココア心の短歌


今週もお疲れでっす
…でもココアは明日、休日出勤しょぼん。
12/01/2005    イロトリドリの世界
東京は今、まさに紅葉真っ盛り
でも今年は例年より遅い気がします…
11/23~12/3まで、六義園はもみじのライトアップ。
残すところあと2日…
この期間だけ、少し早くから開園しているので、
朝、通勤の時に六義園を通り抜けして会社へ行っています。
春には桜のライトアップと、年に2回の楽しみなんです。
通勤にはとっても贅沢すぎ
この贅沢な風景をみなさんもご一緒にご堪能下さい

20051201220506.jpg
だーれもいない、シーンとした小道


20051201220516.jpg
風情たっぷり静寂の朝


20051202225930.jpg
鏡もみじ


夜も、幻想的で最高の紅葉です
20051201220405.jpg



20051201220437.jpg
う~んうっとり


20051201220422.jpg
なんだか吸い込まれそう

かなり癒されまっす
自然ってすごいですね~
さまざまに色づくさまがほんとにお見事
