--/--/--    スポンサーサイト
疲れました
今日は、15時半くらいから畑に行き、
黙々と雑草取り、残っていたジャガイモをほとんど収穫し、
そしてオクラの間引きをしました
なんと帰ってきたら、18時50分。
もうこんな時間と思うほど黙々と畑で農作業をしていました

間引いたオクラがもったいないので、
ジャガイモを収穫した場所を耕した後、
きれいに畝(うね)をつくって、そこへオクラの苗を植えてみました。
オクラを間引いて、もったいないので新たに植えました!

それから、ものすごくビビッたのがピーターコーンです
ピーターコーン 6/30
もう、手のつけられないような生えぶり…。
週末しか畑ができないというのと、
やろうと思う日が雨だったりと、
間引きをする機会を逃しました
なので、間引きというより、
心を鬼にして切るしかありません
なんとかなりますかね…。

っで、ピーターコーンに負けずにジャングル化しているのがプチトマトです。
トマトは皆様からのアドバイスもあり、
少しスマートにさせましたが、
1週間も経つとまたジャングル状態
隣の畑のベテランさんが、
「もうそのままジャングルがいいよっ。」っと言うので、
結局そのままにすることにしました。
そんなプチトマトも第1号の実が赤くなっていました
プチトマト 6/30
さっそく、今日の夕飯に

キュウリも細いですが、いい感じになってきました
きゅうり 6.30


そして今日の収穫、ジャガイモです
こんなに収穫できました
★じゃがいも 収穫★
茹でて、いただきました
もう最高に、ホックホクです
採りたてのジャガイモは、そのまま茹でて、
塩、バター、マヨネーズで食べるのが一番おいしいです。

この都会の土壌でできたとは思えないほどのおいしさでした
大変だけどこれが一番の喜びですね~
6月、最近、日が長くなりましたね~
平日、帰ってからの45分くらいはまだお外が明るいので、
先週の水曜日(6/20)、
「よっし!今日は会社から直帰して畑へ行って、
『じゃがいも』を掘ってこよう」っと思い、
畑へと行ってみると…
なんと『いんげん』ーーーーー
こんなに弾けんばかり、パツンパツンになっているではありませんか
いんげん(6/20)

4日前の土曜日には、
『いんげんの形にはなってきているけど、まだまだ小さいや~』っと思いきや…
たった4日でこんなに成長
自然の驚異に毎週驚かされています

正直…こんなにも立派な『いんげん』になるとは思わなかった
もっと何株も植えとけばよかったと後悔です

さぁ、今日も夕方が上がったら畑へ行ってま~っす
梅雨は何処へ…
今日も30℃近くまでいきましたね~
熱ぃ゙ーーーーー
日中、畑に行こうかと思いましたが、
この暑さと日差しの強さで行く気が失せ…
夕方5時半を過ぎてから畑へ行ってみました

先週、種をまいた『オクラ』が発芽していました
オクラの新芽★
保湿の為のビニールをしているので、あっという間の発芽です
『オクラ』の花ってとってもキレイな花が咲くんですよね
『オクラ』の花(リンク)←以前、新潟に行った時に撮った画像)
実もそうですが、花を見るのも楽しみになってきました。

                【 茄 子 】
なす 6/16
先週、1つ収穫した茄子ですが、もう新たな茄子が生ってきました

                【 プチトマト 】
プチトマト 6/16
プチトマトも背丈が大きくなり、立派になってきました

                      【 キュウリ 】
巻きつき…きゅうり。
小さなキュウリが生っているのですが、
こういうふうに丸まってくると、
肥料が足りない証拠らしいです。
ちなみに、キュウリが黄色くなってしまうのは肥料のやり過ぎだとか…(隣の畑の方情報
背丈が小さいうちに、キュウリが生ってしまうと、
栄養がキュウリへいってしまい、背丈が大きくならないのだそうです。
この丸まったキュウリは残念ながら採ってしまい、
まずは、苗のこれからの成長を考えたほうがいいみたいですぅショボン…
今日は、第522回全国自治宝くじ(ドリームジャンボ宝くじ)の抽選日でした
さっそく、HPで当選番号を確認してみました
やったー当たりましたよぉ!っと…
言ってみたいところですが
案の定、当たるはずはございません

そんな、私達の宝くじの収益はどこへいってしまうのだろう
と思ったことはありませんでしょうか
なんと、身近なあんなところに使われていたのです

この前、近くの公園を散歩中、たまたま発見したんです
ベンチ
なんと、この年季の入ったベンチ

ベンチの背もたれのところに、
『財団法人 日本宝くじ協会 寄贈』との印字が…。
財団法人 日本宝くじ協会 寄贈!


宝くじ一枚の金額の振り分け(中身)を調べてみると
●当選金として当選者に支払われる分が全体の46.0%
●印刷経費・買捌手数料・日本宝くじ協会普及宣伝費が全体の14.2%
●地方自治体に収められ、公共事業へ…が全体の39.8%
だそうです

この公共事業とは、
主に、教育施設・道路・橋りょう・公営住宅・
社会福祉施設の建設改修費に充てられているそうです。

うーん具体的にどんなところで使われているか、
まだまだcocoaみたいに知らない方が意外に多いのではないでしょうか

でもまさか、こんな形で散歩中に出合うとは思いませんでしたね…
きっと、以前当選しなかったcocoaの宝くじ代の一部が、
このベンチと化し、そして今や、
お年寄りやちょこっと座って一息入れたいと思っている散歩人の憩いのベンチとして
使用されているのだとチビット安心いたしました。
少しは社会に貢献してるなぁ~と思いたい、
今日のドリームジャンボ抽選日でした…
うーん、でもぉ悔しいっす…

…いい夢みさせてもらったぜぃあばよ~

今日はあいにくのでしたが、
午後過ぎると雨がすっかり上がり、
畑日和となりました
ということで、今日6月10日現在の畑を見てみましょう

【ピーマン・ピーターコーン】
ピーマンとピーターコーン 6.10現在
今後のことを考えて、1個だけで育ってしまったピーマンは収穫しないとだめですね~
【きゅうり・なす】
きゅうりとなす 6.10現在
やっと、きゅうりらしくなってきましたなすも、1個ですが、収穫時期です

そして今日は新たに、夏に向け、
枝豆(しろふみ)とオクラの種を蒔きました
夏が楽しみです
枝豆とオクラの種蒔き


きゅうりとゴーヤはこれからどんどんツルが伸びるので、
ネット(もろこしネット)で囲みました
ネットを張る

このネット(もろこしネット)は環境にやさしく、
最後には土に返るそうです
最近は、環境にやさしい、農作業用品が出ていますね


じゃじゃーん今日の収穫です
収穫!!!

にんじん・ラディッシュ(二十日大根)・明日葉・なす・ピーマン・バジル・ジャガイモ

ちなみに、左側のにんじんは、
近くの区画で畑をやってらっしゃるご夫婦からのいただきものです
ピーターラビットにでてくるようなとても可愛いにんじんで、
食べるのがもったいない気がしました
こういうちょっとしたご近所付き合いも、
畑をやる醍醐味なのかもしれませんね~
いろいろ畑に詳しい方にアドバイスもいただけます

06/09/2007    彩り
行ってきました~
『Mr.Children HOME TOUR 2007』
3月にチケットが取れてから、3ヶ月…
待ちに待ったミスチルライブです
Mr.Children HOME TOUR  2007

全23曲、ちょこっと古い曲から、もちろんHOMEのアルバムの曲まで熱唱
楽しめました~
そして、
『彩り』という曲で始まり、『彩り』という曲で終わるという展開!
この曲を2度歌うということは、
とってもお気に入りの曲なんだと思いましたね~

『彩り』は、
日常とか、普段とか、毎日とかを、
改めて再確認させてくれる曲
『彩り』の歌詞(リンク)

今まで、沢山の曲を世に出してきたミスチルだからこそ、
この『彩り』が生まれたのだと、
ライブに行って強く感じました
ミスチルの集大成ともいえるくらいの曲なのではないかと思います

cocoaも日常に『彩り』を増やしていきたい
今日この頃です
06/04/2007    ナ~イスな瞬間!!!
昨日、草野球の応援に行ってきました
カメラを構えていたら、
なんとヒットの瞬間を撮ることができました
一眼レフでもない、ただのデジカメなのに
たまたま、シャッターを押すタイミングがよかったのでしょう
ナ~イスな瞬間をおさめることができました
それに、ナ~イスバッティング
瞬間!!!!

お天気もよかったし
試合にも勝利したし
いい写真も撮れたし
Very Goodな一日となりました
今日も畑に行ってきました
2月ごろに、母が植えたジャガイモが花を咲かせていました
ジャガイモの花
とってもキレイなジャガイモの花
野菜の花って、意外と知らないですよね
「えっ!この花ってあの野菜なの?!」って、
野菜のイメージと全く違う時ってあります
畑にいると、あれ何?の連続です

さて今日、6月2日現在の野菜たちの様子を見てみましょう
                   【二十日大根】
      二十日大根 6/2
          もう、モッサリと葉っぱが出てきました。
            そろそろ間引きしないとだめですね~
                   【ピーターコーン】
          ピーターコーン 6/2
         すくすくと真っ直ぐに成長しています
                    【ピーマン】
          ピーマン 6/2
         今日、一つ苗を追加しました(手前)
           でも、もう実が立派についていますね(笑)
                    【バジル】
          バジル 6/2
         先週、春菊を全部引っこ抜き、
           その後にバジルを植えました
                    【な す】
          なす 6/2
         先週に比べ、実が倍に大きくなりました
           そして、つやも出てきました

来週後半くらいから梅雨入りしそうですね
この梅雨の後、雑草&虫&蒸し蒸しとした時期を考えると
畑って結構大変と思っちゃいますが、
今から収穫を思い描いてロハスな畑生活をenjoyしていきたいです
