--/--/--    スポンサーサイト
03/11/2006    センス
今日はいいお天気
春到来という気候でしたね

cocoaは今日、趣味であるステンドグラスをしていました
前々からやりたかった『おやすみナイトランプ』づくりです。



ステンドの教室では現在ランプ製作中なんですが…
お家でも ”やりた~い意識 ”が強かったので、
小さいランプならと気合を入れて、
型紙製作からガラスカット、そして微調整まで
ダダダダァーとやってしまいました。
今日は、ここまでヤレヤレ…

でもね、色ガラスを選ぶのがホント難しいんですよ。
見た目と光を通してみるのとでは、ぜんぜん違うんです。
だから、昼と夜でも全く違うふうに見えるんです。

ってこういうところがステンドグラスの面白さなんですけどねっ

「同じ様なガラス」はあっても、「全く同じガラス」はないんです。
だから素敵な色や柄のガラスに出会えるとうれしいっすね

それから、良いガラスに出会えたとしても、
次はセンスの問題
組み合わせもホント難しい。
『いい物』や『本物』を見て感性を養っていくしかないのかな~。
普段の生活で、『ぼーっと』過ごしていないで、
積極的に『美』を勉強していかなくてはいけませんね。
もうちょっと意識して、なんとか頑張ってみますっ

っで…ステンドを習って3年も経つのに、
教室ではまだ4作品しか作っていません…
(まぁ月2回だしね…
なもんで、かなり地道に1年もかかった作品もあるんですよぉ。。。
こういうの嫌いじゃないんですけどね(笑)

20060311222015.jpg
作品は少ないけど、端ガラスが増えました
cocoaにとっては端ガラスは財産です
これでまたいろいろ作れますからね~

もっとたくさん、ガラス欲しいなぁ
特にアンティークガラス(手作りガラス)
すっごく素敵なガラスなんです。
アンティークだから高価ですけどね。
↑上の写真の端ガラスには残念ながらまだないんですシュン

でも、アンティークガラスを使う前に、
もっと技術を向上しないとあかんわ…
色彩感覚とセンスも磨かんとねぇ

めざせ!ティファニーランプ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/100-da1da1d4
