--/--/--    スポンサーサイト
04/23/2006    しゃべり場美容室。
先週、美容室にいきました。
大学生の時からずっと通っている美容室で、
何度かメインの美容師さん(カットする方)が変わり、
(シャンプーやカラーリングは別の人)

(初め)30代前半のおねえさん
      ↓
    30代後半の店長さん
      ↓
    20代のおねえさん
      ↓
(今) 20代の若い店長さん     ※年齢は推測。

っと大学生の頃から今まで担当が変わっていきました。
こうみると担当美容師さんの歴史をうかがえます(笑)

今現在は新しい店長さんが私を担当していただいているのですが、
先週美容室に行って気がつきました。
それは、今の店長さんになってから、
髪を切っている間、ずっとしゃべっていることが多く、
それも、美容師さんの話したいネタばかりな気が…。
ちょっと疲れるなぁと美容室にいて感じることが多くなりました。

内容は…

  店長さん・・・何か雑誌をお持ちしましょうか?

     私・・・お願いします。

  (店長さんが雑誌を何冊か持ってきてくれる。)

  店長さん・・・どの雑誌がよろしいですか?

     私・・・じゃっ、これで。

      (私がペラペラ雑誌をめくり始め、店長さんは髪を切る。)

      (私が、ちょうど雑誌のデジカメの広告を見ていると…)

  店長さん・・・デジカメもってますか?

     私・・・5年くらい前に買ったのがありますけど、
         まだ現役で使っています。

  店長さん・・・こないだ、僕も買ったばかりなんですよぉデジカメ

     私・・・そうなんですかぁ~。

  店長さん・・・ホントにいいですよ。マジで
         
     私・・・へ~、どこのメーカーですか?

  店長さん・・・「SONY」ですぅ

     私・・・いつもどんなところを撮るんですか?

  店長さん・・・景色もとりますけど、
         最近はカットしたお客さんとか…
         あっでも、それって怪しいっすよね(笑)
         3年前に使っていたデジカメはすぐ充電が切れちゃっ
         て、40分も持たないんですよね。
         使えないんすよぉ~。

     
…その後も店長さんは楽しそうにデジカメの話をするので、
ここでちゃんと問い掛けてあげなきゃと頑張っている私でした…。

   
その後も、目のとまったページのネタを振ってきたりと…

「えっ、髪きってたんじゃなかったの?!もう、ほっといてぇ~」
と言いたくなってしまうほどでした。

きっと悪気なく、話題を頑張って振ろうとしているの?はわかるのですが、
私的には、おしゃべりを楽しむより、
せっかくのお休みで「ぼぉーっと」したいのになぁと思っているのです。
逆に悪いなと思って問い掛けてしまう私も私なんですがね


やっとカラーリングだ!っと席が立てると思ったら、
今度はカラーリング担当のお姉さんが、

     お姉さん・・・昨日、かなり飲んじゃいました~
            最近、飲まないとやってられないんですよね
        
        私・・・そうなんですか~ストレスたまってますね~

     お姉さん・・・そうみたいです。
            最近カラーリング任されるようになって、
            かなり責任があって、その反動ですかね~

                           …つづく
っと今度もおしゃべりお姉さん。。。

そんでもって、次はシャンプー!
今度こそは、気持ちよく「ぼーっと」シャンプーされたいと思ったら、
担当は新人君。
 
      新人君・・・新人の○○です。
             栃木出身でぇーこの4月に入ってきたんですよぉー。
             よろしくお願いします。
        
        私・・・あっ、はい、よろしくお願いします。

      新人君・・・では、流していきますね。

        私・・・はい。お願いします。

      新人君・・・cocoaさんはこの辺出身ですか?
         
        私・・・はいそうですけど。
 
      新人君・・・この辺って、芸能人って住んでますか?

        私・・・女優の○○さんが住んでるみたいですよ。

      新人君・・・えっそれって誰ですか?

        私・・・あの●●のCMに出てる女優さん。
       
      新人君・・・へーっ…。最近、池袋とかって行きます?

っとこの調子で、シャンプー中も栃木なまりのトークがづつくのであった…

あれっ?さっきの芸能人の話題はどこへやら…
たぶん、彼的に、田舎からでてきたばっかりだから池袋に行きたかったんだ…
なーんだ、また自分の話か…
それに会話が成立してないじゃん…
       

一応、私?お客だよね?!   
基本的にここの美容室はおしゃべりが好きなのか?
それとも気を遣っているのか?


トータル4時間半の美容室はしゃべり場化していました。
はぁーかなーりお疲れさまでした。

だからといって、
大学生から行っている美容室なので変えたくないし

他のお客さんをみていると、やっぱりしゃべり中心。

次回の美容室がちょっと憂鬱なcocoaです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/111-7b47b37a
