fc2ブログ
05/23/2006    久しぶりに…
以前、ココアはCAD(図面をコンピューターで描く事)を仕事にしていました。
でも、今はまったくCADと無縁のお仕事。
最近、CADを教えて欲しいというオファーがきまして、
久しぶりにCADを開き、やってみたら、
ぜんぜん忘れてるのでショック
線をひいたり、円を描いたり…基本的な事はできるものの、
1/100でA3の紙に打ち出すとか…
ちょっとしたこともできなくなっている自分にガッカリィ…


まる4年もさわってなかったら、さすがに忘れますね。。。
そのころとはバージョンも違うし
新しいバージョンに変わると、
微妙にアイコンの位置とか名前とか違って探すのが大変…。

20060523204446.jpg

頑張って↑思い出してA3に打ち出すためのテンプレートを
自分なりにつくってみましたが…
こんな設定でよかったんだっけと不安

仕事っといっても、1から描く図面というよりは、
基本的に直し中心だったので、
はじめに図面を描くための土台作り(基本的な設定)
はやはり難しいですぅ
CADの種類にもよりますが、
概念がわかっていなければできないことですし。

図面を描くことは結構好きなんですけどねっ
だから、仕事を通して、
CADの機能を学んでいくのが楽しかったときもありました
なので、はまる時はかなりはまりました。

はまり過ぎて、目を壊してしまい、
結局それが原因でCADから離れたんですけど。
図面の直しを朝からずっとやっていたら、
夕方くらいにクラクラきちゃって
会社から家までの帰り方がわからなくなってしまったことも…
完全に頭がやられてました。
辞めるときは、目がもっと強い人だったら
よかったのになぁとつくづく思いましたね。
せっかく覚えたのに。
(向き不向きがあるみたいですよっこればっかりは…)

でも、久しぶりに触ってみて楽しくなりました。
仕事としてはもう嫌ですけどね。

現代社会、目を酷使する仕事ばかり
みなさんもホント目を気をつけてくださいね
目は一生ものですから
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/119-c609ec89