--/--/--    スポンサーサイト
11/01/2006    お言葉
最近、会社でよく敬語&謙譲語&丁寧語を使う機会が多くなりました。
でも、とっさに話すのはホント難しいです。
「そんなの慣れだよ。」とよく言いますが、全く慣れません
今日も、お仕事で…
「どうぞ、お入りください。」
「どうぞ、こちらで○○をお受け取りください。」
「お見えです。」
お客様がお帰りの際には…
「お疲れ様でございました。お気をつけてお帰りくださいませ。」
「お持ち帰りください。」
丁寧語…
「お机」「お荷物」「お召し物」など…

数々の「慣れないお言葉」を発した?(ツモリ…)のですが、
全く流暢にしゃべれません。
ポンポンと敬語が出てきて、
受け答えがはっきりとした人を見るとホント尊敬いたします。

最近、会社で耳にするのが、
「とんでもございません。」というフレーズ。
相手がこちらがしたことに対して、
「どうもありがとうございます。」とお礼をおっしゃった後に、
こちらが「いいえ~とんでもございません。」という返し方。
みんな何気なく使っているのですが(私の周りでは)、
何かしっくりこないんですよね?トンデモナイ??
この言い方は一体正しいのだろうか???

でも意外と言われた側は良い気分かもしれません。
今度、使ってみようと思います(笑)


たかが「敬語」されど「敬語」。
やっぱり慣れません。
わたくしではわかりかねます…ので、
今日はこの辺で失礼いたします。
ごきげんよう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/155-a1976e81
