--/--/--    スポンサーサイト
02/24/2007    宇宙に感動
徳島の『鳴門大橋』です
鳴門大橋

この鳴門大橋の中央が、『渦潮』の発生地点です。
初の『渦潮』体験


太陽の引力と月の引力で発生する潮、
それが、太平洋の沖合いから瀬戸内海の入り口へ伝播します。
この潮は、鳴門大橋の南側と、大阪湾・明石海峡側への二つに分かれます。
大阪湾・明石海峡の方へ流れた潮は、淡路島を一周し、
鳴門大橋の北側へ流れ込み、満潮となります。
一方、時間が経過した、鳴門大橋南側の潮は干潮になります。
北側の満潮時、南側の干潮時、潮位の差が生じることから、
この『渦潮』が発生するそうです。

結構、説明するのも、理解するのも難しいですが…

自然ってすごい!!!とマジ感動
自然もそうだけど、宇宙に感動

太陽や月がちょっとでも離れていたら、こんな現象も起こらないし、
私たちも生きてないかもですよね~スゴイ。

っで、これが『渦潮』です。『鳴門大橋』の上から
渦

行った時間帯が、北の満潮、南の干潮が最大になる前だったため、
『チビ渦』しか見られませんでした

行く前に、『渦潮』のできる訳とHPで『潮見表』を確認していけばよかったと思います。

これから行く方は、要チェックですよん

『鳴門大橋』から淡路島を臨む
淡路島

Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/179-e65ae53e
