--/--/--    スポンサーサイト
06/28/2005    こころのライフワーク
『思いやり』ってなんだろう?
最近、考えます。
いつも、相手の気持ち、状況を察して行動や言動ができる。。。
それは気を遣うことではなく、心を遣うこと。
簡単そうで難しい‥。
でも、仕事も友達も恋人も夫婦も…人と人、すべてに共通する
一番大切なこと。
それがめんどくさいと思うなら、人として寂しいし、
きっとすべての関係が壊れていくだろう。

仕事の時、「お手伝いしましょうか?」の一言で
ずいぶん助けられたことがある。
その言葉をかけてもらっただけでも、救われたと思う。
そして、それを素直に受けることも相手に対する思いやり。

逆に、相手を思いやったつもりが誤解を招いたり、
うざがられたり、ときには冷たくされたり…そんな時もあるけど、
本当に思いやる気持ちがあるのなら絶対相手にだって伝わってるし、
そこで思いやりの気持ちをなくさない、そういう相手もちゃんと
受け入れられる、そんな強い人になりたいと思ったココアでした。

とっても難しいことだけど、常に忘れないように努めていきたい
と思う今日この頃です。

『こころのライフワーク』。
幸せになるための基本だから。。。

20050628224429.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/20-a7e4cea6
