--/--/--    スポンサーサイト
07/26/2007    南国の香り
先日、パッションフルーツをいただきました
遠い、小笠原(父島)からやって来たのだそうです

でも?はて?どうやって食べるの?
っと、初めての体験。
全く食べ方を知らなかったcocoaです
それにパッション?
cocoaは『パッション屋良』を想像しちゃいます(笑)

いただいた方から、食べ方を教わり…
(パックリ半分に切って、スプーンで中の身を種ごと食べるのだそう
パッションフルーツ☆


切ったら、いい香り
果物ミックスジュースを開けた瞬間のあの甘~い香りと同じ香りがしました
味は、少し酸味がありましたが、見た目以上に、美味しくいただけました

この果物はいったい何なんだ?っと気になって、パッションフルーツを調べてみると…

なんと、和名が『クダモノトケイソウ』
花は『トケイソウ』として知られているそうです
ちょっと雑学

それから、パッションフルーツの美味しい食べ方を調べてみました
バニラやストロベリーなどのアイスクリームに、
パッションフルーツの中の果肉を種のままかけて食べると美味しいのだとか

みなさんもお試しあれ~

ちなみに、『パッション屋良』の名前の由来を調べたら、
『パッションは性格が情熱的だから。屋良は本名の屋良朝苗から。』
だそうです。
パッション=情熱・・・・っていう意味だったんだ~
知らなかったわ 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/210-93cfc0ee
