--/--/--    スポンサーサイト
09/17/2007    モアイ
先日、出かける前に、いつものラジオを聴いていました
ラジオのパーソナリティーが、
今、(9/4~9/17)丸ビルで開催されていた
『日本・チリ修好110周年記念事業「モアイ像展示」』
の記念式典の模様を実況していました
イースター島(チリ)から遥々本物のモアイが東京にやってきた!
と興味深々なcocoaは
イースター島なんて一生いけなさそうだし…
こんな機会を逃すまいと、早速、足を運んでみました

丸ビル1階MARUCUBEに到着すると…あれれっ…?
日本・チリ修好110周年記念事業「モアイ像展示」
そこにあったモアイにはなんと目玉がついているではありませんか
何すか?モアイって目玉あったっけ?っとビックリ
【正面】
モアイ 【正面】
『コマネチ』モアイだ! それか…「お腹冷えちゃった」っと言っているみたい
【背面】
モアイ 【背面】

私が想像していたモアイは、
もっと細い感じで、目が窪んでいて、体より顔が長い像を想像していました

展示されている説明を読んでみると、
このモアイはイースター島の島民によって作られて、
マナ(霊力)を入れる儀式を受けた本物の石像だそうです。

復元してつくったのか?よくわかりませんが、
モアイを調べてみると
丸ビルに来たモアイは6t、
実際、イースター島にあるモアイは20t程度のものが多い(最大級で90トン)とか。
そうだよね~20tなんて持ってこられるはずないよね~と納得
でも、チリと日本ってこんな交流があったなんて知らなかったっと驚きでした
もっと、モアイの不思議を調べてみたくなりましたね

帰りに、『モアイパフェ』を発見
モアイパフェ♪

なかなかイイ感じなモアイパフェの顔
食べたかったけど、登場するのは14:00から。
残念まだお昼前だったので…あきらめました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/222-5ce30775
