--/--/--    スポンサーサイト
01/26/2008    ちょー特急の旅 1
ご無沙汰しておりました…
ちょこっと旅に出ていたので、久しぶりの更新となっております

cocoaは、先週末に1泊2日で『名古屋・伊勢の旅』に行ってきました
かなりのハードスケジュール

名古屋は乗り換え程度でしか行ったことがなく、
さらに伊勢神宮のある三重県にもまだ一度も足を踏み入れたことがありませんでした

1日目は東京~名古屋乗換えで、伊勢へ向かい、
目的はまず『伊勢神宮参拝』そして『二見興玉神社』『夫婦岩』『二見シーパラダイス』
を見て、その日に夕方に名古屋へ帰るという忙しい旅

まずは新幹線です
東京を朝6時台の新幹線に乗り眠い…

やっぱり、今、巷で流行?の『N700系』で東京から名古屋へ
N700系


N700系
(手前が東海道新幹線 N700系)
博多行き
では、いってきま~す

っと…あっという間に名古屋に着(8時台)。
そしてすぐに近鉄の特急で伊勢へ向かい、
10時過ぎに伊勢市に到着。
やった初三重上陸
さっそく、今年の初詣と参りましょう

伊勢神宮は、豊受大御神をおまつりしている外宮と、
天照大御神をおまつりしている内宮とがあり、
外宮と内宮はバスで20分くらいの距離にあります。

伊勢市駅から近いのはまず外宮。
豊受大御神は、天照大御神のお召し上がる食物・穀物の守護神で、
私達の生活(衣食住)を支える、言わば産業を見守ってくださる神様だそうです。
外宮
 外宮

まだ、1月なので初詣のお客さんでごった返していましたが、
生活の神様ということで、心の中でじ~っくりとお参りさせていただきました

では次回、内宮へ…そしてあの偽造事件で騒がれたあの老舗のお店へ…向かうことに。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/246-8cce97e5
