--/--/--    スポンサーサイト
みなさんは何と答えますか…?赤くて、四角いもの???

んっポスト
とお思いのそこのあなたぁ!
今やポストは赤とは限りません

横浜(元町)に行ったとき発見いたしました。
なんと黒いポストキャー20050719232317.jpg

黒いポスト。(正確にいうと濃紺です)
一見、ポストと知らずに通り過ぎてしまうくらい街にマッチング(笑)していました
ポストの下には↓
20050719232339.jpg
※MM21線とはみなとみらい線のこと
このポストは街の景観を配慮して黒くしていたのです。
なんてすてきな横浜港郵便局の粋な計らい

観光スポットだしさぁ~、港町の元町だからだよぉ~とお思いですが…

まだまだ日本は景観を重視した街づくりが遅れているような気がします。
深夜営業の派手なネオンの看板、カラスが群がるゴミ置場など…
こう見ると、日本は市場原理主義でとても自己中な国だな~
とつくづく思います。

ヨーロッパのとある国では景観を考慮して、洗濯物を外に干さない国もあるそうです。
アメリカでは電線は道路の下に埋め込んであったりもします。
私達は、ファッションや車のデザイン、インテリアは凝るのに、
なぜ?景観には無関心なんだろう?
街全体を意識して、住民一人一人が自分の街のプライドをもって
生活していかなくてはいけないと思いました。
これからは、そこに住んでいる人々、いや、あなたの美的センスが問われる時代になる
のかもしれませんね
ゴミを出さない工夫、処理の仕方などできることからみなさんと考えたいと思います
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/30-c57c99d8
