--/--/--    スポンサーサイト
今年も残すところあと3日
20051124205503.jpg

みなさんは今年1年を振り返ってどんな年でしたか…?

ココアは昨日の深夜、終戦後29年もの間、
1人フィリピンで戦い続けた小野田さんのドキュメンタリー番組
TBS 「終戦60年企画『おじいちゃん本当のこと聞かせて』
石原さとみと小野田寛郎の戦争と平和を巡る旅」
12月28日(水) 24:35~25:35
を観て、年末に改めて平和について考えさせられました。

小野田さんに、これから戦争のない平和な世の中にしていく為には
今私たちはどうしたらいいですか?という質問に、
小野田さんは、「しっかり働くことです。
そして豊かな国にすることです。食べ物や物がなくなる
つまり貧しい国になると、他人のものを奪おうとする。
それが戦争を引き起こす引金になります。」
っと…そしてフィリピンのジャングルで小野田さんは、
「自然の中で自分の限界を知り、生きる意味を考えた」と語っていました。

戦後60年にあたる今年、政治・経済と私たちを取り巻く今の状況に
不安はたくさんあります。
でも、小野田さんの『 しっかりと働くこと 』という言葉は、
豊かになった今だからこそ伝えたい言葉だったのだと思います。
貧しい国にならないために。。。
私も今の不安な状況や将来に対し、
少しですがこの言葉で救われた気がしました。

来年も気を引きしめて、日々の生活を整えていかなくてはなりません
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://cocoacafe.blog11.fc2.com/tb.php/78-3902c2f8
